このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-11-27 [Sun]

インターナビのデータ更新

まもなく愛車オデッセイも納車後2年を迎えようとしており、インターナビの地図データ無償更新サービスを受けられる時期になったのでホンダベルノに行ってきた。クルマからHDDを抜き取り、ホンダ本社にて書き換え作業をおこなうのだ。この作業によって、録り溜めたCDデータなどが万一消えてしまっても文句は言わないよ…という承諾書にサインをした上で申し込みをおこなった。作業は約1週間ほど掛かると書いてあったが、おそらく4日ほどで終わるとのこと。したがって、来週末にはもう一度ホンダベルノに行ってHDDの取り付け、ならびに法定の24ヶ月点検を受ける予定だ。またピッカピカになるぞ。

オデのHDDは、ここにあるのだ!今日のHDD取り外し作業は、コーヒーを飲んでいる間にあっという間に終了。営業マンからは、HDDを抜いたらラジオも聴けなくなると聞いていたのだが、どうやらそれは誤報だったようで、ちゃんと問題なく聴けるし、バックモニターも普通に動作するから、1週間は何の問題もなく過ごせそうだ。
実はそれ以外にも、先日の24日にホンダからリコールの届け出があり、なんと、うちのオデッセイもそれに該当していた。内容は、CVTに関するリコールと、エアバッグコントロールユニットに関する改善対策の2点だ。これらを、来週の土曜日にまとめてやっつけることにしたので、丸々一日、愛車を預けることになる。
リコールや改善対策をまったくイヤなこととは思わずに、逆に大歓迎なオレはちょっと変わり者なのだろうか。だって、いつもタダで不具合を直してくれて、自分のクルマがより完璧に近づくんだもんね。パソコンソフトや各種ファームウェアも、最新じゃないと気が済まないのと同じことかな。
さてと、アマゾンから届いた「アイランド」でも観るとするか…。

B000BIX81Oアイランド
ユアン・マクレガー カスピアン・トレッドウェル=オーウェン マイケル・ベイ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-25

by G-Tools

2005-11-23 [Wed]

いろいろ

昨日は久々の姫路出張。なんと1年以上ぶりだ。
姫路城の模型姫路といえば、世界文化遺産でもある国宝の姫路城。白鷺城とも呼ばれるその美しいお城は、おそらく子供の頃、何回か連れてきてもらってるはずだが、もうとっくに記憶の彼方だ。新幹線の駅から客先に向かう途中、その立派な姿が見えた。もし時間があったら、ぜひとも実際に行って観てみたいのだが、そんな時間があるはずもないので、駅にある模型だけで我慢しておこう。この模型もかなり立派だ。

実際、打合せは何時間にもおよび、家に着いた時はすでに深夜だった。
荷物が二つも届いており、一つはアマゾンで予約しておいた「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」。これは今日の朝から早速観たぞ。あのアナキンがなぜダースベイダーになってしまったのか、その謎が解き明かされてエピソード4に完璧に繋がるというシリーズ最終章だ。BBSにも書いたけど、実に面白かった。そして、もう一つの荷物は、なんとまたトレンドマイクロからの贈り物だ。「謝礼品」と書かれてある包みを開けると、中からマグカップが出てきた。これもやはり「ウイルスバスター2006」のベータテストのお礼だ。なんと律儀な会社だろう。そんなに気を遣わなくても良いのに…。
さらには、今日になってまた一つ荷物が届いた。それは、例のソニースタイルでもらったクーポンで買った、サイバーショット用のケースと保護フィルムだ。保護フィルムは我ながら完璧に貼ることができたんだけど、ソフトケースは全然ソフトじゃなくて、開け閉めのホックも超カタイ。おまけに何度か出し入れしていると、せっかく貼ったフィルムに擦り傷が付いてしまった。よく見ると、ケース内側にあるタグがちょっと固くて、それにちょうど擦れたようだ。早速フィルムを貼った効果が確認できたようだが、だいたいカバーやケースって、かえってモノを傷付けることが多いんだよなぁ。もうちょっとよく考えて作ってほしいもんだ。

B0000AIRN3スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23

by G-Tools

2005-11-20 [Sun]

ヨドバシカメラ

今日はクルマで横浜へ行ってきた。相変わらず道も駐車場も混んでたけど、ヨドバシカメラの横浜店が今までと場所を替えて、先日でっかくオープンしたので行ってみた。
京急沿線は、でかいヨドバシがたくさんあるぞ。まさにアキバにできたヤツが、そのまんま横浜にもやってきたようだ。地下1階から7階までが売り場で、品揃えがスゴイ。地下2階と8階はレストラン街だ。ちなみに駐車場は一切ない。とにかく広いんだけど、人も異様に多くて大混雑。警備員の数も半端じゃない。エスカレータなんか詰まっちゃって、かなり危ない状態だ。
とりあえず各階の様子を見て、何か特価品でもないかな?なんて思ってたんだけど、そんなに安いとは思わなかったなぁ。たぶん、アマゾンや他のネットショッピングの方が安いんじゃないかと思う。おそらく、特価というよりはポイントを多く付けているのだと思うので、何でもかんでもヨドバシで買う人はオトクかもね。

うちのパソコンも、もう相当古くて、特に最近はうまく立ち上がらなかったり、モニタに縞々が出るようになったりして、かなり騙しだまし使っているので、そろそろ買い換え時かもね。デスクトップのクソ安いヤツでも、今のパソコンより遙かに性能がイイからね。今度買うんだったら液晶モニタだけど、20インチ以上はまだまだ高い。いろいろと見比べたところ、それほど有名なブランドじゃなくても、たとえば最安の「BenQ」なんか、かなりキレイに見えたんで、これで十分じゃないかな?
さてと、ボーナス出たら、マジで買い換えようかな。でも、元通りの環境にするのが一苦労だよな。

2005-11-18 [Fri]

サイバーショットT9

待ちに待った「サイバーショットT9」が、発売日である今日、我が家に届いた。
T1の時も驚いたけど、ホントに小さくなったもんだ。まさにカードサイズで、厚みも少しだけ薄くなっている。レンズカバーもT1に比べて非常に開閉しやすい。ただ、前のヤツは専用のクレードルに差し込むだけで、充電やら画像取り込みができたんだけど、今度のはバッテリー単体で充電しなきゃなんないのが、ちょっと面倒かな。画像の取り込みは専用のケーブルを使うんだけど、ソニースタイルの購入特典で付いてきたオリジナルケース付きのUSBカードリーダを使うと超便利。

小さかったT1と、さらに小さいT9さて、肝心の撮影具合はというと、少しでも暗いところではフラッシュを焚くようにすると、まったくブレない。被写体がわざと動いても、完璧に瞬間を捕らえることができる。これはスゴイ。もちろん、十分に明るい場所ではフラッシュを使わなくてもブレることはない。いろんな設定で何枚も試し撮りしてみたけど、今までだったら簡単にブレていたはずなのに、ホントにブレないぞ。これから、ますます撮影が楽しみだ。
画素数は、前の5メガからさらに増えて、なんと6メガピクセルだ。しかも、58MBもの内蔵メモリを持っているので、メモリースティックがなくても撮れるのがスゴイ。他にも前はなかった三脚用のネジが、今回のヤツにはちゃんと付いているのがスゴイ。
これまた、さらに特典でソニースタイルでのショッピングクーポン券を4,000円分もらったので、ソフトケースと液晶保護用のフィルムを買った…というか、もらうことにした。あと、下取りキャンペーンも2,000円のプラス査定付きなので、早速申し込んだ。ヤマト運輸が指定日時に取りに来てくれるそうだ。

2005-11-15 [Tue]

iPod nano

今日、会社から帰ってきたら、アップルから荷物が届いていた。
オレが今注文しているものといえば、アマゾンのDVDとソニーのデジカメだけのはずだから、アップルから何かが送られて来るわきゃない。何が来たのか開けてみたら、なんと!「iPod nano」が出てきたぞ。え?何で???

薄い!ちっちゃい!カッチョイイ!箱にも中身にも、何の説明も入っていない。う〜ん、新手の犯罪か?
でも、今までの記憶をたどると、たしかに「iPod nano」が当たるような「何か」に応募した気がする。メールを検索してみると、あった、あった!
ちょっと前に、「ウイルスバスター2006」のベータテストに参加したとき、「アンケートに答えると抽選で5名に当たる」と書いてあったのだ。こりゃ、すげぇ。何でもやってみるもんだねぇ。宝くじには当たらないのに、こういうのには、たまに当たるんだよね。今まで当たった中では最高価格かも知れないなぁ。
それにしても「当選しました!」みたいな手紙を同封しといてもらわないと、なんか気味が悪いよ、ホント(^_^;)。
早速中を開けてみたら、とてもとても小さくて薄〜いモノが出てきた。「mini」でもかなり感動したけど、「nano」はさらにスゴイ。しかも画面はカラー液晶だぞ。まるでちっちゃいマックみたいだ。
もちろん、オレはポータブルオーディオを身につける習慣はまったくないから、写真だけ撮ってすぐに長女にあげることにした。当然えらく喜んでたので、オヤジのポイントは赤丸急上昇だ。

B0007YT8XEApple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
アップルコンピュータ 2005-09-08

by G-Tools
×

