このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-12-09 [Fri]

飲み会

クリスマス・ツリー別に忘年会というわけでもなく、突然飲みに行こう!ということになった。
今日は忘年会シーズンの金曜日なので、たぶん横浜まで出たら、どの店にも入れないだろうということで、近場の駅で降りることにした。絶対に空いてるだろうと確信して向かった最初の店が、なんと予約で満席だとのことで、予想以上に厳しい現実を目の当たりにした。
ところが、少し歩いたところにある結構好きな店に寄ってみると、たった今キャンセルが入ったのでOKだとのこと。なんというラッキー。きっと、みんなの日頃の行いが良いせいだろう。

うまい串焼きをたくさん食べて、いっぱい飲んで、すっかりベロンベロンで次のカラオケへ。
もう最近は酔っぱらうのが早くて、何を歌ったかもあまり覚えていないほど。我ながら情けないかぎりだ。
帰りはいつもなら駅からタクシーなんだけど、気が向いたときには、酔い覚ましに小一時間かけて歩いて帰る。だいたい電車の中でどちらにするか決めて、その通りに実行するのだ。…で、今日は歩きに決定。夏とは違ってかなり寒いから、ちょうどイイ感じに暖まるね。実は、歩いてる途中でトンネルを歩くときに、ストリート・ミュージシャン気取りの大声で歌うのが大好きなのだ。もちろん、人がいないかどうか、ちゃんと確認してからだけどね(^_^;)。
タグ:飲食 雑記

2005-12-07 [Wed]

鹿の運呼

鹿の運呼今日、愛媛の松山に住む妹から荷物が届いており、中から小さなビンが出てきた。
ラベルには「開運 鹿の運呼(ウンコ)」と書かれており、5色に塗られたシカのフンが入っている。かなりキレイに塗られているので、シカのフンという感じはしない。間違えて食わないように、「食べ物ではありません」と注意書きがされている。

黄色は金運、ピンクは恋愛運、青は学問運、緑は健康運、そして赤は長寿運をそれぞれ呼ぶそうだ。それらがセットになって運を呼ぶから、まさに「運呼」。
過敏性大腸症候群で、日頃からウンチに悩まされているオレのために送ってくれたようだ。ありがたくお守りにさせてもらうよ。
ところで、これって、愛媛の名物なのかな。シカといえば奈良のような気がするんだけど…。
※編集部注
全然関係ないですが、昨日フジテレビでやってた警察密着モノの番組はめちゃくちゃスゴかったです。うちの近所やよく通る道で、ド派手なカーチェイスをやってました。まるで映画のような感覚。
しっかし、たまたま走ってて、もしそんなことに巻き込まれたら、ホントに恐いですよねぇ。

2005-12-03 [Sat]

点検完了

ホントに早いもので、もう12月だよ。
今日は予定どおり、朝一でベルノにクルマを持って行き…と言っても持っては行けないので乗って行ったわけだが…、法定点検とリコール改善、HDD取り付けなど、すべてまとめて一日でやってもらった。完成は夕方になるため、帰りの足がなくなってしまった。近くの駅ビルをうろつき、ヨドバシカメラを見て、スターバックスで一休みしてから、バスで家まで帰ってきた。

クリスマス仕様のカップかな?借りてた「オペラ座の怪人」を観てから、この土日にTSUTAYAが半額キャンペーンをやっているので、またいくつか借りてきた。いったい、いつ観るのかねぇ。
夕方になって完成の連絡があり、再度ベルノに行くと、またまた新車のようにピッカピカになった愛車が待っていた。悪いところも直してもらったし、地図データは最新だし、オイル交換もしたから、すこぶる健康なクルマだ。ディーラーで料金の精算中に営業マンといろいろ話をしたが、どうやら鈴木亜久里の新チームは来年のエントリーリストに載っていなくてダメだったようだ。問題は参戦料の54億円が支払えなかったとのことらしい。もしそれが払えたとしても、他のチームがすべて了承しないとダメらしいから、これで来期の佐藤琢磨の参戦は絶望的なのかなぁ。やっぱり新チームの話題は、鈴鹿前に暴動でも起こさないための苦肉の策に過ぎなかったのだろうか。
それはそうと、帰りのクルマはまさに絶好調でゴキゲン。心配はしてなかったけど、HDDの個人データはすべて消されずに残ってたよ。逆に綺麗サッパリ消してもらっても良かったんだけど…。

2005-11-30 [Wed]

ブログ開始!

ついに「ぷらら」でも「Broach」というブログサービスが試行開始されたことを、ぷららから送られてきた雑誌によって初めて知った。来年春の本サービス開始まで、先着4,000名が無料試用できるそうだ。もちろん、本サービスが開始となっても、フリーチケット対応でそのまま続行できるわけだから、実質無料というわけだ。

ディズニーランドのガラス職人新しもの好きのオレとしては、昨夜、当然のように申し込んだ。容量は100MBもあるぞ。問題は何について書くか?ということだが、普通に日記を書いてたんじゃ、こことの違いがなくなって、ついには「Moto's Page」閉鎖の危機に陥ってしまう。
…となれば、今BBSで続けている「今日観た映画の感想」を書き留めていくブログにしよう!と、あっという間に決定。早速、どんな形式にすれば見栄え良くできるか、研究に研究を重ねたわけだが、なかなかタグが上手く反映されず、当初のもくろみ通りの構成にはできない。眠い目を擦りながら、なんとか構成が決まったときには、もう丑三つ時。そして今日、会社から帰って作業を続け、ついに「Moto's Cinema Blog」が完成した。
やはり、文字だけのコメントよりジャケット画像があった方が、それぞれの映画を観たときの記憶が鮮明に蘇る気がする。そもそも始めたのが、TSUTAYAでDVDをレンタルする場合に、一度観たけどあまり印象に残ってない場合、観たのか観てないのかはっきりせずに再度借りてしまうという無駄をなくすためだったのだ。
今年の5月から観た映画をすべて反映させたから、まるでずっと以前からブログをやってたように見えるぞ。
※編集部注
「Moto's Cinema Blog」には、サイトトップにある四季折々のイラストをクリックすることでジャンプできます。
その他、いろいろなところにリンクを張ってあります。

2005-11-29 [Tue]

B'z The Best

7年以上も前のあの日も同じように、発売日の前日に手に入れて、はしゃいでいた。
だいぶ歳はとったけど、あの頃から比べても、何も変わっちゃいない…。
今日、予約しておいた「B'z The Best "Pleasure II"」が送られてきたのだ。早速、家の中で大熱唱だ。
やっぱ、いいねぇ、B'zは…。「ultra soul」サイコー!「いつかのメリークリスマス」いかす〜。
明日からクルマの中で聴きまくろうかと思ったけど、HDDを取り外している最中なので、取り付け完了するまで「おあずけ」ということにしよう。なんか、iPod用のデータがダウンロードできるような「B'zカード」がおまけで付いてたけど、よくわからなかったので、とりあえず娘にあげといた。よくよく調べたら、カードは4種類の色があり、それぞれダウンロードできるライブ映像が違うようだ。ちなみにオレのは緑色だったので「HOME」らしい。ピンクだったら「ultra soul」だったんだけど…。

それはそうと、サイバーショットT9の下取りキャンペーンで査定中だった前のT1だけど、結果のメールが来て、なんと買い取り上限価格の上に、キャンペーンの4,000円が上乗せされた満額回答だった。こりゃラッキー。かなり助かったぞ。

B000BIUDU8B’z The Best "Pleasure II"
B’z KOSHI INABA
バーミリオンレコード 2005-11-30

by G-Tools
×

