このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-12-24 [Sat]

パソコン買った!

今まで部品を取っ替え引っ替え7年以上も使ってきた我がオンボロPCであるが、ついに起動すらままならなくなってきた。毎回マトモに使えるようになるまで、5回ぐらい起動し直さないといけない。これはもう買い換え時かということで、ネットで安いものを調べた上で、ソーテックのアウトレット店へ行ってきた。

ソーテックのPT8527年前から比べるとPCの仕様もずいぶんと変わってしまっていて、何のこっちゃら内容がほとんどわからない。でも昔と違って3Dシューティングゲームにハマっているわけでもなく、インターネットさえ快適に使えれば良いので、そこそこの性能でとにかく安いものが欲しかったのだ。
アウトレットというのは型落ちだったり、梱包箱にキズがあるだけで、中身はまさに新品。いろいろなタイプが展示されていたが、相変わらずインテルよりAMDのCPUの方が安いんだねぇ。AMDの「Athlon64 3000+」のヤツが8万円を切る価格で、HDDは200GB、メモリはなんと1GB搭載だったので、これでいいかな?って思ったが、ちょっと上の「Athlon64 3200+」、HDDが250GBのヤツが5,000円弱ほど高い値段で売られていて気になった。しかも、ちょうどクリスマス・キャンペーンのくじで、3,000円引きから最高半額までの割引があるようだ。

…ということで、せっかくだからその「PT852-Q」を買うことにした。くじの結果は、ラッキーにも2等の「5,000円引き」。当初買おうかと思った機種と同じ値段で、上位機種が買えたわけだ。あとでわかったことだが、サイトに載っているオリジナルの仕様より、グラフィックカードのグレードがアップしているぞ。
そして夕べから今日にかけてほとんど寝ずに、以前の環境に近づけるためのカスタマイズを続けているわけだが、やっと半分ぐらいまで終わったところ。ようやく、このように日記も書けるぐらいの環境になった。
それにしても速いねぇ。インターネットのスピードも段違いに速い。やっぱり回線速度にも増して、PCの性能によるところが大きいんだね。今まで紙芝居だったギャオなどのネット配信動画が、まさにテレビのようにスムーズだ。もう、これだけで今のオレには十分だ。ケースの大きさも今までに比べると半分ぐらいになったから、机が広くなったぞ。
※編集部注
パソコンを買いに行く前に年賀状を印刷したのですが、プリンタの調子が最悪で、ほとんどのはがきのくじ部分にインクがベッタリと付いてしまいました。もう、ガッカリです。以前から兆候があったので、やる前に買い換えるべきでした。
来年はプリンタと液晶モニタかな?

2005-11-18 [Fri]

サイバーショットT9

待ちに待った「サイバーショットT9」が、発売日である今日、我が家に届いた。
T1の時も驚いたけど、ホントに小さくなったもんだ。まさにカードサイズで、厚みも少しだけ薄くなっている。レンズカバーもT1に比べて非常に開閉しやすい。ただ、前のヤツは専用のクレードルに差し込むだけで、充電やら画像取り込みができたんだけど、今度のはバッテリー単体で充電しなきゃなんないのが、ちょっと面倒かな。画像の取り込みは専用のケーブルを使うんだけど、ソニースタイルの購入特典で付いてきたオリジナルケース付きのUSBカードリーダを使うと超便利。

小さかったT1と、さらに小さいT9さて、肝心の撮影具合はというと、少しでも暗いところではフラッシュを焚くようにすると、まったくブレない。被写体がわざと動いても、完璧に瞬間を捕らえることができる。これはスゴイ。もちろん、十分に明るい場所ではフラッシュを使わなくてもブレることはない。いろんな設定で何枚も試し撮りしてみたけど、今までだったら簡単にブレていたはずなのに、ホントにブレないぞ。これから、ますます撮影が楽しみだ。
画素数は、前の5メガからさらに増えて、なんと6メガピクセルだ。しかも、58MBもの内蔵メモリを持っているので、メモリースティックがなくても撮れるのがスゴイ。他にも前はなかった三脚用のネジが、今回のヤツにはちゃんと付いているのがスゴイ。
これまた、さらに特典でソニースタイルでのショッピングクーポン券を4,000円分もらったので、ソフトケースと液晶保護用のフィルムを買った…というか、もらうことにした。あと、下取りキャンペーンも2,000円のプラス査定付きなので、早速申し込んだ。ヤマト運輸が指定日時に取りに来てくれるそうだ。

2005-10-21 [Fri]

外付けHDD

うちの家族は、森永の「カレ・ド・ショコラ」というチョコが好きでよく食べている。
エル・メホールそのチョコはずっとプレゼントキャンペーンをやっていて、うちのかみさんは応募しまくっているのだが、外れてもダブルチャンス賞というものがあり、どこにも売っていない幻のチョコが当たるのだ。なんとそのチョコが、今日突然届けられた。
「El Mejor」(エル・メホール)という、いかにも旨そうな名前の、プレミアムな感じの箱で、「非売品」というのがなんとも有難味がある。幻のカカオ豆を100%使用とのこと。開けるのがもったいない気がするけど、良く味わって食べることにしよう。

今日は他にもう一つ届いたものがある。アマゾンで注文しておいた、例の安い外付けHDDだ。250GBもの大容量で、価格は15,000円ほど。USB2.0で速いし、動いてんだか動いてないんだか、LEDを見ないとわからないぐらいに静かだ。
何がイイって、電源切り替えスイッチを「AUTO」にしておくと、PCの電源を感知して自動で電源オン・オフすることだ。
もちろん買ってすぐ使えるようになってるんだけど、古いWindowsでも使えるようにFAT32でフォーマットされているので、1ファイルの最大容量に制限が出てしまう。ここはNTFSでフォーマットし直さないとダメでしょう。
さすがに250GBもあると、フォーマットするのに結構な時間が掛かったなぁ。すべてのセッティングを完了し、うちのオンボロPCはさらに快適になった。さぁ、これからISOイメージファイルをバシバシ溜め込むとするか。

2005-09-17 [Sat]

鼻毛カッター

先日、アマゾンのアンケートに答えたら500円のギフト券をもらった。使用期限があるので、何か買わなきゃなぁと思っていろいろと見ていたら、ホーム&キッチンの売れ筋ナンバー1に輝いていたのが「HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S」だった。

昔は毛抜きでブチブチ抜いたりしていたが、ヒドイときには鼻が真っ赤に腫れたりすることも多かったので、今は鼻毛ばさみで切っている。でもなかなか均等な感じで切ることは難しく、うまく切れなかった部分がいつの間にか妙に伸びてたりもする。
だいたいオレが鼻毛を気にするようになったのは、仕事なんかで物凄くマジメな話をしているときに、相手の鼻から鼻毛がチョロッとのぞいていて、しかもそれがピロピロと揺れていたりすると、そこばっかりが目について、その人の話を聞く状態ではなくなり、また話そのものの信憑性も疑ってしまうことが何度かあるからだ。逆に自分の鼻毛が「あ、伸びてる!」と気がついたときには、話をしてても常に気になって、鼻ばっかり触っちゃうもんね。
というわけで、注文していた鼻毛カッターが届いた。これなんと、960円という安さ。乾電池式で1年ぐらいは持つらしい。しかも水洗いOKだ。高いものもいっぱいあるけど、タダ単に鼻毛をカットするだけなんだから、これぐらい安くていいじゃん。
実際の使い心地は、まったく文句なし。全然痛くもなく、キレイに仕上がるよ。

B0000C92GQHITACHI 鼻毛カッター BM-03 S
日立ホーム・アンド・ライフソリューション

by G-Tools

2005-08-26 [Fri]

インターフェースボード

オレのオンボロパソコンに何やってもダメだってことは、もういい加減わかっているはずなのに、無性に何かを取り付けたいという衝動に駆られるときがよくある。この前のDVDドライブに続き、今日はヨドバシに寄ったついでに、このボードを買ってきた。
バッファローの「IFC-PCI6GLIU2」という、ギガLANと、USB2.0、IEEE1394が1枚になったボードである。
いつまでもUSB1.1しか使えなくて、USBメモリの読み書きや、デジカメからの吸い上げなどが、十分な速さでおこなえていないことに少しずつ不満が募っていたのだ。で、せっかくUSB2.0を付けるのなら、いろんなものが一緒になっていた方がPCIバスを1つしか使わなくて済むと思ったのである。ギガLANも今は宝の持ち腐れだけど、将来的には役に立つんじゃなかろうか。

取り付けは実に簡単に終了したが、一気に機器構成が変わったと判断されたようで、昔々XPをインストールしたとき以来の「アクティベーション」を要求されて、ちょっとビックリした。USBメモリなどを使って、USB1.1と2.0で速度を測り比べてみたりしたけど、確かに2.0の方が数倍は速くなっているようだね。内蔵のポートも持っているボードなので、PCケースのフロントパネルに付いているUSBポートも2.0にバージョンアップしたぞ。気分的にLANも速くなったように感じるなぁ。

2005-07-31 [Sun]

DVDドライブ

またしても宮城出張だった先週の金曜日、疲れて帰ってきた夜中に、アマゾンで安い内蔵型DVDドライブを見つけて、思わず衝動買いしたものが今日届けられた。ちなみに今日で7月も終わり、明日からもう8月なんだねぇ。早いよねぇ。

DVM-RDM16FB購入したのは、バッファローの「DVM-RDM16FB」っていう、8,500円弱で2層対応のDVD±R/RWドライブ。搭載ドライブはパイオニア製だから信頼性はバッチリ。
取り付けはあっという間に終了し、遅ればせながら、ついにオレのオンボロパソコンでもDVDが観られるようになったし、書き込みもできるようになったぞ。添付ソフトも一通りのものが揃っているので、すぐに使える。これからいろいろと使い方を勉強していくことにしよう。
余った今までのCD-RWドライブは娘のパソコンに移植され、娘もCDが焼けるようになったと喜んでいる。これで、みんなハッピーというわけだ。めでたし、めでたし。

2005-06-04 [Sat]

新しいDVDレコーダ

先日、会社関係のとあるルートで、東芝の製品が破格の値段で買えるという情報があった。
RD-XS53新品ではないものの、何らかの原因で返品されたものなどを再調整して検査に合格したものらしい。当然メーカーの完全保証品だ。液晶テレビやらDVDレコーダがいくつか紹介されており、その中にはオレが今持っている「RD-XS41」に加えて、わりと新しい機種も信じられない価格で出ていた。それが「RD-XS53」という、320GBのHDD容量で「W録」機能を持つハイグレードモデルである。ネットで調べた平均価格の半分以下ぐらいの値段だ。もうこれは買うしかないでしょう。これを買って、古いヤツはいつもお世話になってるかみさんの実家にあげることにしよう。

ということで、注文しておいた製品が早くも今日届けられた。中身はまるっきりの新品である。早速、今までのものと置き換えて使ってみるが、新しいだけあって、インターネットの番組表とかフォルダ機能とか、いろいろと細かい点で進化している。本体のデザインは前の方が良いと思うけど…。それにしても長いリモコンだな(^_^;)。
問題は、今まで録り溜めて、まだDVDに移していないファイルを移し替えなければいけないことだ。なんかうまい方法がないか、両方の説明書を探してみたが、やっぱり媒体を使ってシコシコと移すしかないようだ。1枚だけ持っているDVD-RAMを使って、まさにバケツリレーのようだ。便利なフリーソフトの「番組ナビゲータ」も設定変更完了。今度のヤツは「ネットdeダビング」も使える機種だから、同じ作者の「VirtualRD for Windows」も使ってみようっと。
さぁ、これからは「W録」で見たい番組が重なっても大丈夫だぞ。
※編集部注
番組ナビゲータ」の作者さんが作った「VirtualRD for Windows」を早速使ってみました。なんと、我がパソコンに「ネットdeダビング」ができて、録った番組をパソコンに送ることができました。しかもダビング中に、ストリーミング再生することもできます。これは便利です。

2005-05-04 [Wed]

新ケータイ

中学生になった娘が、以前からケータイを欲しがっている。
そのための条件を一つ付けていて、それが達成できた時点で買ってやるということになっていた。娘はその目標に向かって頑張ると同時に、骨が折れたまんまの状態ではあるが念願のバスケ部に入り、休みも関係なしに朝早くから夕方遅くまで試合の応援や自主トレに参加したりして、我が子ながらよく頑張っている。今どきの子供達は部活の連絡などにもケータイは欠かせないようで、まだ持っていない少数派には連絡も行き届かないようだ。

ハニーピンクとフュージョングリーンここは一つ、日頃の頑張りに免じてケータイを買ってやろうかということで、昨日auショップへ行ってきた。元々買うときは最新のモノではなく1円のヤツね!って決めていたのだが、なんとソニー・エリクソンのカッチョイイ「A1404S」が0円だったので即決。かみさんも以前から機種変更したがっていたのだが、現在ソニー・エリクソンを使っており、あのセンタージョグが最高に使いやすいとのことで、替えるのならやっぱりソニー・エリクソンと決めていたようだ。娘のケータイを見ているうちに自分も替えたくなったようなので機種変更費用を聞いてみたら、いろいろな割引と今までのポイントを含めると、なんと2,000円ほどで替えられるらしい。母の日のお祝いも兼ねて替えることにした。娘はピンク、かみさんはグリーンだ。
これがオレのセンシュアルブラックオレは今のヤツに不満はないので、そのときには何とも思わなかったのだが、家に帰って2人が楽しそうにいじくってるのを見て、なんだか悔しくなってきた。どんな機能があるのか見てみると、やっぱり新しいだけあってQRコードの読み取りはもちろん、FMラジオや赤外線通信などもできて、当然カメラもキレイだ。センタージョグも恐ろしく使いやすい。アンテナの出っ張りがないのも、ソニー・エリクソンならではの特長。やべぇ、めちゃくちゃ欲しくなってきた。もうこうなったら止まらないのが典型的なO型の特徴。買うぞ!と決めて、今日もauショップへと向かった。
昨日のお姉さんがいなくて、ちょっと安心。早々に手続きを済ませ、3色あるうちの残りの1色であるブラックをゲット。ポイントは昨日かみさんが使ってしまったので、機種変更料金は約6,000円。まぁまぁ安かったんではないだろうか。これ、ホントに使いやすさバツグン。それにしても、家族揃って全色コンプリートとは…(^_^;)。

2005-04-03 [Sun]

電話が繋がらない!

昨日、COSTCOから帰ってきて、かみさんが電話をしようとするが、何か変な様子。受話器を取ってもうんともすんとも言わず、どこにもかけられないのだ。そのくせ、インターネットには何ら問題なく繋がっている。
モジュラージャックから電話に直接繋いでも、まったく同じ状況。この状況から考えると、素人的には電話機が壊れたとしか思えない。うちの電話はいつ買ったのか自分の日記を遡ってみると、なんと保証期間の1年をちょっと過ぎている。
迷惑電話ボタンを押すと、メッセージの後、勝手に切ってくれるそうだ。くそぉ、やっぱ今どきの製品は1年経ったら壊れるようにできてるんだ…などと言いながら、もうすでに夜の7時くらいになっていたけど、このまま放っとくわけにも行かず、それじゃ新しい電話機を買いに行こうということでヤマダ電機に向かい、そこで一番安いヤツを買ってきた。「迷惑電話」ボタンという便利な機能も付いている。
家に帰ってから喜んで繋いでみたが、なんと状況は同じ…ということは電話は壊れてなかったんだ。まさに最悪の展開だ。しょうがないので、辛うじて繋がっているインターネットでNTTの故障係を調べてケータイから電話したら、5時で受付は終わっているとのこと。メッセージに従って故障内容を録音しておいたら、今日の朝一番で電話があり、今から来てくれるとのこと。

しきべつくんしばらくしてNTTのおじさんが現れ、写真の「しきべつくん」という怪しい機器を使って状況を確認したところ、モジュラージャックに音声が来ていないとのこと。しばらく外でゴショゴショしてから戻ってきて、電話が回復したことを確認した。修理明細を書き始めていたので、「インターネットも確認しますね」と言ってパソコンを見てみたが、なんとまったく繋がらない。モデムのリンクも、待てど暮らせどまったく確立しない。何だよ?電話が回復したら、今度はインターネットかよ。
なんやかんや確認したが、時間ばかりが過ぎていく。オレがBフレッツ開通時の不具合の話をしたところ、やはり同じように集合装置の不具合ではないかとのことで、装置の場所がわからないおじさんは仕方なく応援を呼んだようだ。応援が来て装置の位置はわかったものの、今度は南京錠が掛かっていて作業ができず、マンション管理組合のおじさんを呼んだりして、そりゃもう大騒ぎだ。結局、3時間ほどかけてすべて完了。元通りに電話もインターネットも使えるようになった。めでたし、めでたし。実際、昨日までよりインターネットの速度が上がったようだ。
それにしても信頼性のない集合装置だな。おかげで買う必要のないモノまで買うことになっちまったじゃないか、まったく。
※編集部注
結局のところ、修理担当のおじさんは電話に関してはプロで、外回りの電話線の不具合を見つけて交換し、通話は可能になったものの、VDSLに関してはイマイチよくわかってなくて、実際に使うためには集合装置への繋ぎ替えが必要だった…というのが真相のように思えます。いずれにせよ、ややこしい話です。

2005-03-27 [Sun]

フラッシュメモリ

毎日毎日、飽きずに続けているソースネクストの「毎日ジャンジャン宝くじ」。これだけ長いこと続けていると、結構何回もマイルが溜まってソフトに交換してもらっている。でもまだ一回も豪華賞品は当たったことがないんだよなぁ。

そんな今日この頃、マイページのお買い得情報に「いきなりPDF professional入り USBメモリ 256MB」というのがあって、その名の通り、256MBもの大容量のUSBメモリに「いきなりPDF」というPDF作成ソフトが付いて、なんと3,980円だ。
昔、1万円ほど出して買った出始めのUSBメモリ(32MB)を、今の今まで大事に使ってきたわけだが、たった32MBでは今となっては容量が少なすぎる。そんなわけで、久々に衝動買いしてしまった。今日早速届けられたが、さすがに256MBもあると、いくらでもデータを持ち運びできるねぇ。しかも、前に使ってたヤツと違って専用のドライバなんか必要ないから、どんなパソコンでもUSBポートに差し込むだけでOK。
PDF作成ソフトも今まではフリーのものを使ってたが、こちらはパスワードによるセキュリティもかけられたり、いろいろと機能が盛りだくさん。いやぁ、なかなかイイ買い物だった。
でも、何の気なしにamazonを見てみたら、さらにお安く売ってたよ。もうちょっと早く確認すれば良かったなぁ。残念!

×

