このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-12-31 [Sat]

大晦日

今日は大晦日、あっという間に一年が過ぎていったようだ。最近は本当に時間が過ぎるのが速い。ついこの前まで、暑い暑いって言ってた気がするんだけど…。実際、部屋には扇風機が出たまんまだし(^_^;)。

そんな今日この頃、例年通り、冬休みが始まって早々プチ絶食を開始し、今日の昼ですべて終了した。もう、これをやらないと年が越せない…というか、オレにとって新年を迎えるための修行のようなものになってしまったようだ。今年で3回目ともなると、この3日間は全然苦にならなかった。今日の夜からはもう普通に食事ができるし、年越しそばも食べるつもりだ。ただし正月に食い過ぎて、リバウンドしないように気をつけないとね。
あと、先日の誕生日でまた一つ歳をとってしまったんだけど、そのお祝いに家族から「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってもらった。松嶋菜々子がテレビで宣伝してるヤツで、なかなか面白い。毎日トレーニングを続けているんだけど、なかなか安定しない脳年齢の結果に一喜一憂している。
今年は小殺界といわれる割には平和に暮らせた1年だったと思うが、最後の最後で突然の悲しい出来事もあって、ちょっとばかりヘコんでいる大晦日。来年はさらに良い年になりますように…。

2005-12-11 [Sun]

師走のあれこれ

シンデレラ城この時期になると、そろそろ年賀状の準備をしないと間に合わなくなる。
オレは子供が生まれてからはずっと、10年以上もフジカラーの写真入り年賀状だ。種類も豊富だし、仕上がりもキレイなので喜んで使っている。しかしもう、長女は写真にもなかなか映ってくれないお年頃なので、今年からは普通の年賀状にしようかと思っていたのだが、最近辛うじて撮れた写真があったので、おそらく最後になるであろう写真入り年賀状を作ることにした。
いつも注文する近くのお店に、今日も注文書を書いて持って行く寸前だったのだが、ふとネットで注文できることを思い出してアクセスしてみたら、店に頼むより自分でやった方がいろいろと細かく指定できそうじゃないか。全角半角も思い通り、追加コメントも自由にできるし、位置の微調整なんかも可能。たぶん自分で全部やるから、基本料金も安くなるようだ。受け取りをいつもの店に指定して、注文完了。5日後にはできているそうだ。なんと簡単、前からこうすれば良かった。

わざわざ店に行かずに済んだので、空いた時間で風呂の掃除をした。我ながら良いお父さんだ。
洗面器や椅子の水あかが気になったので、前にテレビで見た裏技を使ってみることにした。使い古しのテレホンカードなどを使って、そのエッジでこそげ落とすのだ。これが効果バツグン。面白いように水あかがボロボロ取れる。あまりによく取れるので、夢中になって浴槽の外側から何からこそげまくった。気がついたら右手の親指の付け根当たりが今にもつりそうになっていたぐらいだ。そこへちょうど帰ってきた娘にオヤジの成果を見せると、面白がってやり始めたので、全部やったら小遣いをあげるという条件でバトンタッチ。いやぁ、手に触れるものがみんな、ピッカピカのスベスベになったよ。
タグ:雑記 行事

2005-12-09 [Fri]

飲み会

クリスマス・ツリー別に忘年会というわけでもなく、突然飲みに行こう!ということになった。
今日は忘年会シーズンの金曜日なので、たぶん横浜まで出たら、どの店にも入れないだろうということで、近場の駅で降りることにした。絶対に空いてるだろうと確信して向かった最初の店が、なんと予約で満席だとのことで、予想以上に厳しい現実を目の当たりにした。
ところが、少し歩いたところにある結構好きな店に寄ってみると、たった今キャンセルが入ったのでOKだとのこと。なんというラッキー。きっと、みんなの日頃の行いが良いせいだろう。

うまい串焼きをたくさん食べて、いっぱい飲んで、すっかりベロンベロンで次のカラオケへ。
もう最近は酔っぱらうのが早くて、何を歌ったかもあまり覚えていないほど。我ながら情けないかぎりだ。
帰りはいつもなら駅からタクシーなんだけど、気が向いたときには、酔い覚ましに小一時間かけて歩いて帰る。だいたい電車の中でどちらにするか決めて、その通りに実行するのだ。…で、今日は歩きに決定。夏とは違ってかなり寒いから、ちょうどイイ感じに暖まるね。実は、歩いてる途中でトンネルを歩くときに、ストリート・ミュージシャン気取りの大声で歌うのが大好きなのだ。もちろん、人がいないかどうか、ちゃんと確認してからだけどね(^_^;)。
タグ:飲食 雑記

2005-12-07 [Wed]

鹿の運呼

鹿の運呼今日、愛媛の松山に住む妹から荷物が届いており、中から小さなビンが出てきた。
ラベルには「開運 鹿の運呼(ウンコ)」と書かれており、5色に塗られたシカのフンが入っている。かなりキレイに塗られているので、シカのフンという感じはしない。間違えて食わないように、「食べ物ではありません」と注意書きがされている。

黄色は金運、ピンクは恋愛運、青は学問運、緑は健康運、そして赤は長寿運をそれぞれ呼ぶそうだ。それらがセットになって運を呼ぶから、まさに「運呼」。
過敏性大腸症候群で、日頃からウンチに悩まされているオレのために送ってくれたようだ。ありがたくお守りにさせてもらうよ。
ところで、これって、愛媛の名物なのかな。シカといえば奈良のような気がするんだけど…。
※編集部注
全然関係ないですが、昨日フジテレビでやってた警察密着モノの番組はめちゃくちゃスゴかったです。うちの近所やよく通る道で、ド派手なカーチェイスをやってました。まるで映画のような感覚。
しっかし、たまたま走ってて、もしそんなことに巻き込まれたら、ホントに恐いですよねぇ。

2005-11-29 [Tue]

B'z The Best

7年以上も前のあの日も同じように、発売日の前日に手に入れて、はしゃいでいた。
だいぶ歳はとったけど、あの頃から比べても、何も変わっちゃいない…。
今日、予約しておいた「B'z The Best "Pleasure II"」が送られてきたのだ。早速、家の中で大熱唱だ。
やっぱ、いいねぇ、B'zは…。「ultra soul」サイコー!「いつかのメリークリスマス」いかす〜。
明日からクルマの中で聴きまくろうかと思ったけど、HDDを取り外している最中なので、取り付け完了するまで「おあずけ」ということにしよう。なんか、iPod用のデータがダウンロードできるような「B'zカード」がおまけで付いてたけど、よくわからなかったので、とりあえず娘にあげといた。よくよく調べたら、カードは4種類の色があり、それぞれダウンロードできるライブ映像が違うようだ。ちなみにオレのは緑色だったので「HOME」らしい。ピンクだったら「ultra soul」だったんだけど…。

それはそうと、サイバーショットT9の下取りキャンペーンで査定中だった前のT1だけど、結果のメールが来て、なんと買い取り上限価格の上に、キャンペーンの4,000円が上乗せされた満額回答だった。こりゃラッキー。かなり助かったぞ。

B000BIUDU8B’z The Best "Pleasure II"
B’z KOSHI INABA
バーミリオンレコード 2005-11-30

by G-Tools

2005-11-23 [Wed]

いろいろ

昨日は久々の姫路出張。なんと1年以上ぶりだ。
姫路城の模型姫路といえば、世界文化遺産でもある国宝の姫路城。白鷺城とも呼ばれるその美しいお城は、おそらく子供の頃、何回か連れてきてもらってるはずだが、もうとっくに記憶の彼方だ。新幹線の駅から客先に向かう途中、その立派な姿が見えた。もし時間があったら、ぜひとも実際に行って観てみたいのだが、そんな時間があるはずもないので、駅にある模型だけで我慢しておこう。この模型もかなり立派だ。

実際、打合せは何時間にもおよび、家に着いた時はすでに深夜だった。
荷物が二つも届いており、一つはアマゾンで予約しておいた「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」。これは今日の朝から早速観たぞ。あのアナキンがなぜダースベイダーになってしまったのか、その謎が解き明かされてエピソード4に完璧に繋がるというシリーズ最終章だ。BBSにも書いたけど、実に面白かった。そして、もう一つの荷物は、なんとまたトレンドマイクロからの贈り物だ。「謝礼品」と書かれてある包みを開けると、中からマグカップが出てきた。これもやはり「ウイルスバスター2006」のベータテストのお礼だ。なんと律儀な会社だろう。そんなに気を遣わなくても良いのに…。
さらには、今日になってまた一つ荷物が届いた。それは、例のソニースタイルでもらったクーポンで買った、サイバーショット用のケースと保護フィルムだ。保護フィルムは我ながら完璧に貼ることができたんだけど、ソフトケースは全然ソフトじゃなくて、開け閉めのホックも超カタイ。おまけに何度か出し入れしていると、せっかく貼ったフィルムに擦り傷が付いてしまった。よく見ると、ケース内側にあるタグがちょっと固くて、それにちょうど擦れたようだ。早速フィルムを貼った効果が確認できたようだが、だいたいカバーやケースって、かえってモノを傷付けることが多いんだよなぁ。もうちょっとよく考えて作ってほしいもんだ。

B0000AIRN3スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23

by G-Tools

2005-11-20 [Sun]

ヨドバシカメラ

今日はクルマで横浜へ行ってきた。相変わらず道も駐車場も混んでたけど、ヨドバシカメラの横浜店が今までと場所を替えて、先日でっかくオープンしたので行ってみた。
京急沿線は、でかいヨドバシがたくさんあるぞ。まさにアキバにできたヤツが、そのまんま横浜にもやってきたようだ。地下1階から7階までが売り場で、品揃えがスゴイ。地下2階と8階はレストラン街だ。ちなみに駐車場は一切ない。とにかく広いんだけど、人も異様に多くて大混雑。警備員の数も半端じゃない。エスカレータなんか詰まっちゃって、かなり危ない状態だ。
とりあえず各階の様子を見て、何か特価品でもないかな?なんて思ってたんだけど、そんなに安いとは思わなかったなぁ。たぶん、アマゾンや他のネットショッピングの方が安いんじゃないかと思う。おそらく、特価というよりはポイントを多く付けているのだと思うので、何でもかんでもヨドバシで買う人はオトクかもね。

うちのパソコンも、もう相当古くて、特に最近はうまく立ち上がらなかったり、モニタに縞々が出るようになったりして、かなり騙しだまし使っているので、そろそろ買い換え時かもね。デスクトップのクソ安いヤツでも、今のパソコンより遙かに性能がイイからね。今度買うんだったら液晶モニタだけど、20インチ以上はまだまだ高い。いろいろと見比べたところ、それほど有名なブランドじゃなくても、たとえば最安の「BenQ」なんか、かなりキレイに見えたんで、これで十分じゃないかな?
さてと、ボーナス出たら、マジで買い換えようかな。でも、元通りの環境にするのが一苦労だよな。

2005-11-15 [Tue]

iPod nano

今日、会社から帰ってきたら、アップルから荷物が届いていた。
オレが今注文しているものといえば、アマゾンのDVDとソニーのデジカメだけのはずだから、アップルから何かが送られて来るわきゃない。何が来たのか開けてみたら、なんと!「iPod nano」が出てきたぞ。え?何で???

薄い!ちっちゃい!カッチョイイ!箱にも中身にも、何の説明も入っていない。う〜ん、新手の犯罪か?
でも、今までの記憶をたどると、たしかに「iPod nano」が当たるような「何か」に応募した気がする。メールを検索してみると、あった、あった!
ちょっと前に、「ウイルスバスター2006」のベータテストに参加したとき、「アンケートに答えると抽選で5名に当たる」と書いてあったのだ。こりゃ、すげぇ。何でもやってみるもんだねぇ。宝くじには当たらないのに、こういうのには、たまに当たるんだよね。今まで当たった中では最高価格かも知れないなぁ。
それにしても「当選しました!」みたいな手紙を同封しといてもらわないと、なんか気味が悪いよ、ホント(^_^;)。
早速中を開けてみたら、とてもとても小さくて薄〜いモノが出てきた。「mini」でもかなり感動したけど、「nano」はさらにスゴイ。しかも画面はカラー液晶だぞ。まるでちっちゃいマックみたいだ。
もちろん、オレはポータブルオーディオを身につける習慣はまったくないから、写真だけ撮ってすぐに長女にあげることにした。当然えらく喜んでたので、オヤジのポイントは赤丸急上昇だ。

B0007YT8XEApple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
アップルコンピュータ 2005-09-08

by G-Tools

2005-11-13 [Sun]

ロト6

今までず〜っとジャンボ宝くじを買い続けているけど、たまぁにラッキー賞かなんかで1万円が当たる程度で、とにかくカスリもしないことが多い。買い始めた当初は10枚程度だったのに、何かのテレビで「最低でも1万円ぐらいは買わなきゃダメだ!」と言うのを聞いて以来、ずっと30枚は買っている。でも大抵の場合は900円しか戻ってこない…。
今までどれだけつぎ込んだのか計算するとアホらしくなるので、今更ながらちょっと考えを変えてみることにした。

縁起の良いカメさんを載せておこう!どうせ当たらないんだったら、少ない小遣いからこんなにつぎ込むのはやめて、チャンスが毎週あって、しかも当たればデカイ!という「ロト6」に乗り換えよう。これだったら1回の予想はせいぜい3種類だから、購入金額は600円。毎週買っても月に3,000円にしかならない。とにかく毎週楽しめるというのがイイ。
なんやかんや言っても、所詮は機械が決めることだから、玉の微妙な重量の違いとかで出やすい目とかがあるだろうし、統計的に何とかなるのではないかと思っている。そういったことを考慮して決めた数字と、うちの家族に関わる数字、それから機械が勝手に数字を決める「クイックピック」で、合計3種類を買っている。買い始めて今日で3回目だが、6個のうち2個までは当たるものの、3個以上は当たらないもんだねぇ。どちらかというと、クイックピックが一番近いみたいだ。やっぱり、機械の予想は機械が一番ということか。
ただいま過去最高のキャリーオーバーが発生しているので、次に当たれば凄いぞ(^_^;)。
タグ:縁起物 雑記

2005-11-06 [Sun]

新型サイバーショット

うちのBフレッツがダウンして復旧したときに入っていた、新型サイバーショットのあの案内メールは、ソニー党のオレにとってはまさに衝撃的だった。
スペース・マウンテンの夜景買ってすぐに道路に落としてしまったものの、今まで大事に大事に肌身離さず持ち歩いて、いろいろな写真を撮りまくった「サイバーショットT1」。ちゃんと固定さえすれば右のような夜景でもバッチリ撮れる。ちなみにこの写真は、昨夜、スペマンの近くにあるゴミ箱の上にカメラを置いて、気合いでしっかりとホールドして撮ったものだ。ところが普通に手に持って撮ると、どんなに気合いを入れて保持しても、実に手ぶれしやすい。射撃の名手である持ち主のオレでさえそんな状況だから、家族に貸したときはほとんど手ぶれしまくりで、ろくな写真が撮れなくて不評なのだ。まさにその部分だけが気になっていたところだ。

そんなタイミングでの新型「T9」の案内。光学式手ぶれ補正を搭載し、さらに高感度化して可能な限りシャッタースピードを上げることで、ダブルに手ぶれを防止する仕組みだ。オレは特にフラッシュを焚いて撮影するのが大キライなので、今までのものではさらにブレやすかったわけだが、今度のヤツはかなり期待できる。
ソニーなので、当然デザインもさらに進化しており、まさにオレにとっては買わない理由が見つからない。…ということで、早速ソニースタイルで予約注文をしてしまった。先着で購入特典があったり、下取りサービスのプラスアップキャンペーンがあったからだ。ちなみにT9は、今月の18日に発売予定。あと2週間弱、実に楽しみだ。
※編集部注
ソニーのデジカメなどで、CCDの不具合が出ているそうです。幸い、うちのTシリーズは該当していませんでしたが、ソニーのCCDは他のメーカもたくさん使っているようで、デジカメ、デジビデ、ケータイなど、全体で80機種以上にも波及しているそうです。
×

