このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-12-24 [Sat]

パソコン買った!

今まで部品を取っ替え引っ替え7年以上も使ってきた我がオンボロPCであるが、ついに起動すらままならなくなってきた。毎回マトモに使えるようになるまで、5回ぐらい起動し直さないといけない。これはもう買い換え時かということで、ネットで安いものを調べた上で、ソーテックのアウトレット店へ行ってきた。

ソーテックのPT8527年前から比べるとPCの仕様もずいぶんと変わってしまっていて、何のこっちゃら内容がほとんどわからない。でも昔と違って3Dシューティングゲームにハマっているわけでもなく、インターネットさえ快適に使えれば良いので、そこそこの性能でとにかく安いものが欲しかったのだ。
アウトレットというのは型落ちだったり、梱包箱にキズがあるだけで、中身はまさに新品。いろいろなタイプが展示されていたが、相変わらずインテルよりAMDのCPUの方が安いんだねぇ。AMDの「Athlon64 3000+」のヤツが8万円を切る価格で、HDDは200GB、メモリはなんと1GB搭載だったので、これでいいかな?って思ったが、ちょっと上の「Athlon64 3200+」、HDDが250GBのヤツが5,000円弱ほど高い値段で売られていて気になった。しかも、ちょうどクリスマス・キャンペーンのくじで、3,000円引きから最高半額までの割引があるようだ。

…ということで、せっかくだからその「PT852-Q」を買うことにした。くじの結果は、ラッキーにも2等の「5,000円引き」。当初買おうかと思った機種と同じ値段で、上位機種が買えたわけだ。あとでわかったことだが、サイトに載っているオリジナルの仕様より、グラフィックカードのグレードがアップしているぞ。
そして夕べから今日にかけてほとんど寝ずに、以前の環境に近づけるためのカスタマイズを続けているわけだが、やっと半分ぐらいまで終わったところ。ようやく、このように日記も書けるぐらいの環境になった。
それにしても速いねぇ。インターネットのスピードも段違いに速い。やっぱり回線速度にも増して、PCの性能によるところが大きいんだね。今まで紙芝居だったギャオなどのネット配信動画が、まさにテレビのようにスムーズだ。もう、これだけで今のオレには十分だ。ケースの大きさも今までに比べると半分ぐらいになったから、机が広くなったぞ。
※編集部注
パソコンを買いに行く前に年賀状を印刷したのですが、プリンタの調子が最悪で、ほとんどのはがきのくじ部分にインクがベッタリと付いてしまいました。もう、ガッカリです。以前から兆候があったので、やる前に買い換えるべきでした。
来年はプリンタと液晶モニタかな?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。