このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-12-11 [Sun]

師走のあれこれ

シンデレラ城この時期になると、そろそろ年賀状の準備をしないと間に合わなくなる。
オレは子供が生まれてからはずっと、10年以上もフジカラーの写真入り年賀状だ。種類も豊富だし、仕上がりもキレイなので喜んで使っている。しかしもう、長女は写真にもなかなか映ってくれないお年頃なので、今年からは普通の年賀状にしようかと思っていたのだが、最近辛うじて撮れた写真があったので、おそらく最後になるであろう写真入り年賀状を作ることにした。
いつも注文する近くのお店に、今日も注文書を書いて持って行く寸前だったのだが、ふとネットで注文できることを思い出してアクセスしてみたら、店に頼むより自分でやった方がいろいろと細かく指定できそうじゃないか。全角半角も思い通り、追加コメントも自由にできるし、位置の微調整なんかも可能。たぶん自分で全部やるから、基本料金も安くなるようだ。受け取りをいつもの店に指定して、注文完了。5日後にはできているそうだ。なんと簡単、前からこうすれば良かった。

わざわざ店に行かずに済んだので、空いた時間で風呂の掃除をした。我ながら良いお父さんだ。
洗面器や椅子の水あかが気になったので、前にテレビで見た裏技を使ってみることにした。使い古しのテレホンカードなどを使って、そのエッジでこそげ落とすのだ。これが効果バツグン。面白いように水あかがボロボロ取れる。あまりによく取れるので、夢中になって浴槽の外側から何からこそげまくった。気がついたら右手の親指の付け根当たりが今にもつりそうになっていたぐらいだ。そこへちょうど帰ってきた娘にオヤジの成果を見せると、面白がってやり始めたので、全部やったら小遣いをあげるという条件でバトンタッチ。いやぁ、手に触れるものがみんな、ピッカピカのスベスベになったよ。
タグ:雑記 行事
【情報・雑記の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57436929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。