このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-11-30 [Wed]

ブログ開始!

ついに「ぷらら」でも「Broach」というブログサービスが試行開始されたことを、ぷららから送られてきた雑誌によって初めて知った。来年春の本サービス開始まで、先着4,000名が無料試用できるそうだ。もちろん、本サービスが開始となっても、フリーチケット対応でそのまま続行できるわけだから、実質無料というわけだ。

ディズニーランドのガラス職人新しもの好きのオレとしては、昨夜、当然のように申し込んだ。容量は100MBもあるぞ。問題は何について書くか?ということだが、普通に日記を書いてたんじゃ、こことの違いがなくなって、ついには「Moto's Page」閉鎖の危機に陥ってしまう。
…となれば、今BBSで続けている「今日観た映画の感想」を書き留めていくブログにしよう!と、あっという間に決定。早速、どんな形式にすれば見栄え良くできるか、研究に研究を重ねたわけだが、なかなかタグが上手く反映されず、当初のもくろみ通りの構成にはできない。眠い目を擦りながら、なんとか構成が決まったときには、もう丑三つ時。そして今日、会社から帰って作業を続け、ついに「Moto's Cinema Blog」が完成した。
やはり、文字だけのコメントよりジャケット画像があった方が、それぞれの映画を観たときの記憶が鮮明に蘇る気がする。そもそも始めたのが、TSUTAYAでDVDをレンタルする場合に、一度観たけどあまり印象に残ってない場合、観たのか観てないのかはっきりせずに再度借りてしまうという無駄をなくすためだったのだ。
今年の5月から観た映画をすべて反映させたから、まるでずっと以前からブログをやってたように見えるぞ。
※編集部注
「Moto's Cinema Blog」には、サイトトップにある四季折々のイラストをクリックすることでジャンプできます。
その他、いろいろなところにリンクを張ってあります。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。