このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-10-21 [Fri]

外付けHDD

うちの家族は、森永の「カレ・ド・ショコラ」というチョコが好きでよく食べている。
エル・メホールそのチョコはずっとプレゼントキャンペーンをやっていて、うちのかみさんは応募しまくっているのだが、外れてもダブルチャンス賞というものがあり、どこにも売っていない幻のチョコが当たるのだ。なんとそのチョコが、今日突然届けられた。
「El Mejor」(エル・メホール)という、いかにも旨そうな名前の、プレミアムな感じの箱で、「非売品」というのがなんとも有難味がある。幻のカカオ豆を100%使用とのこと。開けるのがもったいない気がするけど、良く味わって食べることにしよう。

今日は他にもう一つ届いたものがある。アマゾンで注文しておいた、例の安い外付けHDDだ。250GBもの大容量で、価格は15,000円ほど。USB2.0で速いし、動いてんだか動いてないんだか、LEDを見ないとわからないぐらいに静かだ。
何がイイって、電源切り替えスイッチを「AUTO」にしておくと、PCの電源を感知して自動で電源オン・オフすることだ。
もちろん買ってすぐ使えるようになってるんだけど、古いWindowsでも使えるようにFAT32でフォーマットされているので、1ファイルの最大容量に制限が出てしまう。ここはNTFSでフォーマットし直さないとダメでしょう。
さすがに250GBもあると、フォーマットするのに結構な時間が掛かったなぁ。すべてのセッティングを完了し、うちのオンボロPCはさらに快適になった。さぁ、これからISOイメージファイルをバシバシ溜め込むとするか。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。