このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-09-30 [Fri]

北海道出張

今週の初めから、営業とコンビを組んでの「出張太郎」の生活が続いている。
新札幌の夜景まず27日は埼玉を数ヶ所、そして昨日の29日は大宮に行った後、そのまま羽田から16時の便で新千歳に飛び、ホテルにチャックインする前に千歳へと向かい、1箇所おじゃまするというハードスケジュール。その後、新札幌へと移動し、ようやくホテルへチェックイン。あぁ、疲れた。とりあえず「味の時計台」で味噌ラーメンを食って、その日は終了。窓から眺める新札幌の夜景が、とてもキレイだ。
ちなみに、大宮そごうでの飲茶バイキング「香港蒸籠」は、なかなか安くてうまかったなぁ。70分で腹一杯になった。チャイナドレスのお姉さんも、たくさんいたし(^_^;)。

そして一夜明けた今日もまた、札幌近辺を電車やタクシーで5箇所もまわるという、超ハードなスケジュール。
大通公園を歩いていると新婚当時の札幌旅行を思い出す。あれから15年も経ったけど、そんなに変わった様子はない。
スープ・カレーところが今、なぜか札幌は「スープ・カレー」がブームなようだ。カレーに目がないオレたちは、たまたま見つけた「スパイスラボ」という店に入ってみた。店は外から見る以上に広く、凄くおしゃれな感じ。でも決して入りにくいような感じではない。第一印象はかなり良い。早速今日のオススメランチを注文する。松の実が混ざったライスに、お好みでレモンを搾る。メインのスープ・カレーは結構大きな器に入って出てきた。飲んでみると、なかなかのお味。具だくさんのスープをすすりつつ、ライスで舌を休めるような食べ方かな?実にうまい。
この店の特徴は、4種類のスパイスをお好みで加えることで、自分好みの味や辛さに調節できることだ。オレは辛さ的には十分だったので、「ペペロンチーノオイル」を数滴入れただけだったが、相棒は辛いヤツをたっぷり入れたらしく、辛い辛いと吠えまくっていたぞ。
腹も一杯になって午後のスケジュールをこなし、ようやく帰りの飛行機に乗れたのが夜の9時。家に着いたのが今日ギリギリだったよ。かなり疲れたけど、充実した出張だった。来月はほとんど、こんな感じで日本全国を巡ることになりそうだ。
※編集部注
泊まったホテルで、2年ぶり阪神優勝の瞬間を見ました。巨人相手に勝ったのがたまらんですねぇ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。