このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2002-03-01 [Fri]

マニフェストファイル

Windows XPになって「Luna」という新しいインターフェースが採用されたが、これに対応していないソフトはかなり多い。
そういったソフトをXPで起動してもWindows2000と同様の表示になるだけで、なんとなく寂しいものだ。

Lunaを適用した「おかる」だ!これらを「Luna」に対応させるには、別にソフト自体をいじらなくても、同じフォルダに「マニフェストファイル」というものを作成するだけでよいのだ。
このファイルはXMLで記述された単なる設定ファイルで、Windows XPの場合にはプログラム起動時に読み込まれるようになっている。元に戻すときや、うまくいかない場合は削除するだけでよい。
このファイルを簡単に作成できるフリーソフトも数多く公開されているが、その一つに「Lunaちゃん」というものがある。結構使い勝手がよいので、おすすめ。

これを使って「おかる」のマニフェストファイルを作ってみた。
ここ』を右クリックして「対象をファイルに保存」でダウンロードし、そのファイルをおかると同じフォルダに置けばOK!
各種ダイアログがLunaスタイルになって、結構新鮮。


タグ:PC ソフト XP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。