このブログは、ホームページに書きためた8年分の日記を、Seesaaブログに移植したものです。
2006年以降の日記は「Moto's Page - Diary」で続けていますので、ぜひとも見てやってください。

2005-12-31 [Sat]

大晦日

今日は大晦日、あっという間に一年が過ぎていったようだ。最近は本当に時間が過ぎるのが速い。ついこの前まで、暑い暑いって言ってた気がするんだけど…。実際、部屋には扇風機が出たまんまだし(^_^;)。

そんな今日この頃、例年通り、冬休みが始まって早々プチ絶食を開始し、今日の昼ですべて終了した。もう、これをやらないと年が越せない…というか、オレにとって新年を迎えるための修行のようなものになってしまったようだ。今年で3回目ともなると、この3日間は全然苦にならなかった。今日の夜からはもう普通に食事ができるし、年越しそばも食べるつもりだ。ただし正月に食い過ぎて、リバウンドしないように気をつけないとね。
あと、先日の誕生日でまた一つ歳をとってしまったんだけど、そのお祝いに家族から「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってもらった。松嶋菜々子がテレビで宣伝してるヤツで、なかなか面白い。毎日トレーニングを続けているんだけど、なかなか安定しない脳年齢の結果に一喜一憂している。
今年は小殺界といわれる割には平和に暮らせた1年だったと思うが、最後の最後で突然の悲しい出来事もあって、ちょっとばかりヘコんでいる大晦日。来年はさらに良い年になりますように…。

2005-12-24 [Sat]

パソコン買った!

今まで部品を取っ替え引っ替え7年以上も使ってきた我がオンボロPCであるが、ついに起動すらままならなくなってきた。毎回マトモに使えるようになるまで、5回ぐらい起動し直さないといけない。これはもう買い換え時かということで、ネットで安いものを調べた上で、ソーテックのアウトレット店へ行ってきた。

ソーテックのPT8527年前から比べるとPCの仕様もずいぶんと変わってしまっていて、何のこっちゃら内容がほとんどわからない。でも昔と違って3Dシューティングゲームにハマっているわけでもなく、インターネットさえ快適に使えれば良いので、そこそこの性能でとにかく安いものが欲しかったのだ。
アウトレットというのは型落ちだったり、梱包箱にキズがあるだけで、中身はまさに新品。いろいろなタイプが展示されていたが、相変わらずインテルよりAMDのCPUの方が安いんだねぇ。AMDの「Athlon64 3000+」のヤツが8万円を切る価格で、HDDは200GB、メモリはなんと1GB搭載だったので、これでいいかな?って思ったが、ちょっと上の「Athlon64 3200+」、HDDが250GBのヤツが5,000円弱ほど高い値段で売られていて気になった。しかも、ちょうどクリスマス・キャンペーンのくじで、3,000円引きから最高半額までの割引があるようだ。

…ということで、せっかくだからその「PT852-Q」を買うことにした。くじの結果は、ラッキーにも2等の「5,000円引き」。当初買おうかと思った機種と同じ値段で、上位機種が買えたわけだ。あとでわかったことだが、サイトに載っているオリジナルの仕様より、グラフィックカードのグレードがアップしているぞ。
そして夕べから今日にかけてほとんど寝ずに、以前の環境に近づけるためのカスタマイズを続けているわけだが、やっと半分ぐらいまで終わったところ。ようやく、このように日記も書けるぐらいの環境になった。
それにしても速いねぇ。インターネットのスピードも段違いに速い。やっぱり回線速度にも増して、PCの性能によるところが大きいんだね。今まで紙芝居だったギャオなどのネット配信動画が、まさにテレビのようにスムーズだ。もう、これだけで今のオレには十分だ。ケースの大きさも今までに比べると半分ぐらいになったから、机が広くなったぞ。
※編集部注
パソコンを買いに行く前に年賀状を印刷したのですが、プリンタの調子が最悪で、ほとんどのはがきのくじ部分にインクがベッタリと付いてしまいました。もう、ガッカリです。以前から兆候があったので、やる前に買い換えるべきでした。
来年はプリンタと液晶モニタかな?

2005-12-18 [Sun]

新ブログ

マリオ・ファミリーまたかよ?…って言われそうだが、新しいブログを立ち上げた。先日のぷららの「Broach」でブログというものを初めて経験し、それなりに作り上げたのだが、操作性や機能などにイマイチしっくり来ない部分も多く、世間一般のブログがどんなものなのか気になり始めたところだった。

ブログの比較サイトを見て研究した結果、オレのようにアマゾンなどのアフィリエイトを使う場合には「Seesaa」のブログが一番良いようだ。なんと言っても、ここは無料で2GB使えるし、複数のブログが作れるのがスゴイ。設定もかなり自由度が高いのだが、もちろんHTMLも自由に使える。試しに使い始めると、かなり思うままに使えるのが楽しくてハマってしまい、早速ぷららで作った映画ブログを移植して、新生「Moto's Cinema Blog」の誕生となったわけだ。
これからぷららのヤツもどんどん進化していくだろうとは思うが、とりあえず本館はこの新ブログにしようと思う。

2005-12-13 [Tue]

ロード・オブ・ザ・リング

以前、会社の同僚から借りて観た「ロード・オブ・ザ・リング」。
トリロジーBOXの中身だ!映画史に燦然と残るであろう超大作であることに間違いはない。DVDが安くなったら絶対に買おう!と心に決めていた作品だ。そのトリロジーBOXが、期間限定で本当に安くなって発売されるというので早速予約していたわけだが、14日の発売日より一足早く今日届けられた。
キレイな化粧箱に3本分のパッケージが入っており、それぞれに2枚のDVDが入っているから計6枚だ。今までの個別のDVDがどうなのかはよくわからないが、それぞれのケースはメタリック調のプラスチックで色分けされている。今度、暇なときにぶっ通しで観ようっと。

このピーター・ジャクソン監督の最新作である「キング・コング」も、得意のCGを駆使してかなり良くできているようなので、ちょっと劇場で観てみたいなぁ。まだ中学生だった1976年に公開された、ジェシカ・ラング主演の「キング・コング」は、劇場まで観に行ったのだ。

B000BGOE1Oロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX
イライジャ・ウッド J.R.Rトールキン ピーター・ジャクソン
ポニーキャニオン 2005-12-14

by G-Tools

2005-12-11 [Sun]

師走のあれこれ

シンデレラ城この時期になると、そろそろ年賀状の準備をしないと間に合わなくなる。
オレは子供が生まれてからはずっと、10年以上もフジカラーの写真入り年賀状だ。種類も豊富だし、仕上がりもキレイなので喜んで使っている。しかしもう、長女は写真にもなかなか映ってくれないお年頃なので、今年からは普通の年賀状にしようかと思っていたのだが、最近辛うじて撮れた写真があったので、おそらく最後になるであろう写真入り年賀状を作ることにした。
いつも注文する近くのお店に、今日も注文書を書いて持って行く寸前だったのだが、ふとネットで注文できることを思い出してアクセスしてみたら、店に頼むより自分でやった方がいろいろと細かく指定できそうじゃないか。全角半角も思い通り、追加コメントも自由にできるし、位置の微調整なんかも可能。たぶん自分で全部やるから、基本料金も安くなるようだ。受け取りをいつもの店に指定して、注文完了。5日後にはできているそうだ。なんと簡単、前からこうすれば良かった。

わざわざ店に行かずに済んだので、空いた時間で風呂の掃除をした。我ながら良いお父さんだ。
洗面器や椅子の水あかが気になったので、前にテレビで見た裏技を使ってみることにした。使い古しのテレホンカードなどを使って、そのエッジでこそげ落とすのだ。これが効果バツグン。面白いように水あかがボロボロ取れる。あまりによく取れるので、夢中になって浴槽の外側から何からこそげまくった。気がついたら右手の親指の付け根当たりが今にもつりそうになっていたぐらいだ。そこへちょうど帰ってきた娘にオヤジの成果を見せると、面白がってやり始めたので、全部やったら小遣いをあげるという条件でバトンタッチ。いやぁ、手に触れるものがみんな、ピッカピカのスベスベになったよ。
タグ:雑記 行事
×

